和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水換え3連チャン

室内の桜錦達の600LOW水槽とADA60cm水槽の水質が悪い(アンモニア、亜硝酸)ので、3日連続で7割ほどの水換えを行っている。

600LOWは、水量25Lほどに7~8cmクラスが5匹、ADA60cm水槽は、23Lほどに4~5cmクラスが8匹。600LOWにはダブルブリラントフィルター、ADA60cmにはナノスポンジフィルターを入れているが、まだバクテリアは定着していない感じ。ADA60cm水槽の方が過密なので、2匹をトロ舟40へ移し、現在は6匹になったが、今度は、トロ舟40も結構過密に成った。

水深が深く成ってしまうが、地震の心配も有るので、60cmスタンダード水槽を使った方がいいかもしれない。が、スチールラックが安物で、一段50kgは耐えられない。ラックを買い替える余裕は無いし、このままだなと。

毎日7割水換えでは、JEXのサイクルもあんまり意味が無いが、使わないよりはいいだろう。成長、メスの抱卵が悪く成るだろうが、少しエサを減らさないといけないなと。

やっぱり、トロ舟G-100の桜錦のハネと、プラブネFP-60と60cm水槽の和金を処分しないとダメかもしれないなぁ。少し前に書いた3月末まで、もう少しか。どうすっぺ。

で、震災の事も有るしで、今日も写真無しで。
今も、地震2連チャンだし。東北の余震と静岡の6強。静岡もか。。
2011-03-15 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。