和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

東北関東大地震

東京に住む私は、大きな揺れを感じたぐらいで、被害は無いと言っていい。普段通り過ごしている。コンビニで弁当、パン類が無いとか、バイクにガソリンを入れるのを諦めた、という程度だ。今日は、コンビニの品物の方は揃っていたけどね。

地震の直接の被害が、津波の襲った地域と比べれば少ないこの東京で、コンビニの弁当類が無くなるのが不思議で、日持ちしない弁当等を買って行く人の心理が理解出来なかった。

更に大きな地震に備え、数日分の食料を買い溜めか?スタンドのガソリンが無くなるかもしれないから、自分の分は確保か?電車が止まったら、渋滞構わず、車か?それとも、車で遠くへ逃げるのか?

コンビニメシは、残り物でも食えればいいさ。バイクのガソリンタンクは空に近いが、また今度入れるからいいさ。

今月はカツカツなので、被災地への募金も出来ない。私に出来ることは無いと言ってもいいくらいだ。支援という面でも、普段通りでいるしかない。

で、金魚。
室内の600LOW水槽は、今日また金魚の移動をして、誉、誉子(たかこ)、ノン、ラン、シドの、5匹の桜錦になった。さくらを入れると過密すぎるので、仔引きでのオス親は、ノン、ラン、シドのうちのオスにかかっている。オスが居ないかもしれないんだけどね。で、さくらは、今年は、親役御免。

で、この600LOWとADA60cm水槽の亜硝酸テストを今日行ったが、両方とも異常値で真っ赤っか。両方とも7割ほど水換えを行ったが、まだ十分ではない。明日また、水換えする予定。やっぱり、ちょっと過密にすると、餌が増えるし、糞が増えるしで、ダメなんだなぁと。多めにGEXのサイクルを入れてみよっかなぁと。
2011-03-13 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

