和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初産

2週間ほど前に室内の600LOW水槽へ移した誉の2腹目が、今朝、弟達=誉の5腹目に追われていた。
sakurako64.jpg
お腹の大きさも誉にそっくりだと思ったら、やっぱメスなのねん。この写真を見ると、誉よりお腹が垂れているようだけど。

水槽内で指でお腹を押してみたところ、ポロポロと卵が落ちた。弟達が小さくてまずそうだったが、他に居ないので、写真の3匹で、洗面器で人工授精を試みた。

40個ほど卵を産んだが、たぶん、全て未受精卵だと思う。オスがダメダメだった。

そう言えば、去年2月、誉の一腹目もこんな感じだったな。最初は卵の数がやけに少なかった。15匹ぐらい孵化したけど、結局、育てるのを止めたっけ。

このメスも、今シーズン何度か生むのだろうな。親子、姉弟は、出来れば避けたい。計画通り、次世代用に手に入れたノン、ラン、シドのうちのオスを相手としたいところだが、3匹のうちどれがオスか全くわからん。シド?って気がするけど。

今回、まさか産むとは思わなかったし、ノン、ラン、シドは、うまく行けば、さくらの代わりの誉の相手になるだろうということで、さくら、誉と一緒に、外のFRPジャンボに居る。
う~ん、今度の休みに、水温が合う昼頃に、FRPジャンボからノン、ラン、シドを600LOWへ移すかな。誉の相手は、さくらに任せて。

で、今夜は、600LOWにセパレーターを入れ、このメスを休ませることにした。

誉の2腹目、とか、このメス、ではなんなので、名前を付けることにした。誉の仔の誉子(たかこ)ちゃん。よろぴこ。
2011-03-09 : さくらと誉の仔 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

