和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スポンジフィルター掃除


和金稚魚用水槽で使い始めたスポンジフィルターのスポンジ、1日でかなり汚れますね。特に餌食いが多い稚魚第1水槽。2日もすると目詰まり気味で、出水口からの水の出がチョロチョロです。それでも、毎日フィルター掃除する必要は無く、一日おきで大丈夫そう。水槽底のゴミを取り除くためにも毎日40%の水換えをしていましたが、これも一日おきで大丈夫そうです。良かった良かった。

フィルターを溜置きの水を入れたバケツで軽く絞ると、最初は緑色の水に成ります。何度かギュッギュッと絞ると、かなり濃い茶色に成ります。汚れの濾過としても期待以上の効果が有るようです。良かった、良かった。
が、期待以上という事は、青水の元となるアオコもだいぶ吸い付けますので、青水飼育を諦めないといけないかもしれません。それ以前に、テトラフィンベビーを与え始めてからは、茶苔が大発生して、汚い水になっていますけど。
ブラインシュリンプ、冷凍のミジンコを与えていた時はしっかり青水でしたから、人工餌が自然には無いものということがこういう事に成るんだろうなぁと思わされます。稚魚の数の割に水量が少ないのが元では有るんですが。
2008-07-25 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

