和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

またまた移動

外から移した誉の仔8匹の、室内の600LOW水槽の4割の水換えを行ったが、過密で水質が気になったので、亜硝酸をテスト。
600low24.jpg
まぁ、なんとか、って感じだが、1匹、尾が割れてるのが居たので、5匹に減らすことにした。

600LOWは5匹に
600low25.jpg
600LOWは、青水移植で苔が更に付きやすく成ったが、スポンジフィルターでアオコ自体は漉されている。

3匹の移動先はADA60cm水槽
ada03.jpg
外のトロ舟G-100から更に7匹、水槽で鑑賞しようということで移しているので、合計10匹に成ってしまった。600LOWから移した3匹は誉の5腹目で、この中では大きい個体。このADA60cm水槽で小さい仔達は、誉の6腹目で、サイズは3cm余り。

う~ん、6腹目は、5腹目より更に育ちが悪いので、形質的な素質が全然育てられていない。ある程度、当歳時に育てておかないと、やっぱりまずいなと。過密だったし、ブラインシュリンプを与えるのを2週間余りで止めちゃったし、水温が低かったのでエサ食い自体も悪かった。まぁ、分かっててそうしていたんだけどね。そのうち大きくなるんじゃないの、って感じで。

今度はこっちが過密だが、何日か観察してから、このADA60cm水槽の方も数を減らそうと思っている。

で、この間ADA60cm水槽へ移したエドちゃんは、空いていたトロ舟40へ移した。室内。久しぶりのトロ舟40への復帰って感じだ。水量に余裕が有るので、こっちにもトロ舟G-100から、横倒れ沈下、転覆気味個体、計4匹を移している。トロ舟40は、現在、転覆組用になった格好だ。

トロ舟G-100から、600LOW、ADA60cm、トロ舟40へ、合計19匹 を分けたわけだが、これでもまだトロ舟G-100は過密だ。水量90Lほどに40匹近く居るからね。


で、過密でもあり、立ち上げたばかりの600LOW水槽とADA60cm水槽用に、硝化バクテリア添加剤を購入。
cycle01.jpg
GEXのサイクルってやつ。いくらか硝化の助けに成るかなと。まぁ、水換えや魚体のチェックはしっかり行うつもりだけど。
2011-03-05 : さくらと誉の仔 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

