和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

床直し2回目の続き

今日の最高気温13度、FRPジャンボの最高水温16.1度。むぅ~、気温を超えている。日が当たり過ぎか。
最高気温の予報は、明日が14度、明後日が19度だ。昨日の予報とまた違うな。19度はきついなぁ。下手すると水温22度か?

で、今日、トロ舟G-100とFRPジャンボの掃除、水換え。

8割以上の水を換えた2歳桜錦のトロ舟G-100
G100_14.jpg
横倒れ沈下が5~6匹居る。横倒れ沈下は、エサを与えすぎた去年の誉の2腹目が3匹、5腹目3匹って感じで、その5腹目のうち一匹は、麻痺状態の白。この麻痺個体は尾が溶けてしまっており、移動もままならず、生かしておく方が可哀想な気もするのだが、そのまま飼い続けている。よくここまで死なずに来たと、その生命力には感心している。
横倒れ沈下が居るので、青水を予定より濃くした。そのうちスポンジフィルターを投入するので、水が青いのも、あと一ヶ月ってところかもしれない。

過密なので育ちが悪く、小さい個体ばかりなのだが、水槽で眺めれば、なかなか見栄えが良さそうなのも結構居たりする。黒が入ったのが、特にいい感じかもしれない。赤+ゴールド+黒って感じで、鉱石が光る感じ。
まぁ、殆ど瘤は無いんだけどね。

6割では済まず、7割水を換えたFRPジャンボ。
jumbo63.jpg
まだ青水が濃いので、ダブルブリラントスーパーフィルターを継続使用した。もう少しアオコを吸着させたい。

卵を生むとしたら、去年何度も生んでいた桜錦の誉が、まず生みやすいだろう。あとは順に、松、ジュン、レナ、って感じか。レナがホントにメスなのか分からないんだけどね。まぁ、生むとしても、3月末か、4月って感じかなぁ。

で、トロ舟G-100、FRPジャンボのヒーターを10度に設定した。今日のFRPジャンボの最高水温が16.1度ということ、明後日の最高気温が19度ということで、そのあと一日二日で、5度まで下がってはまずいなと。
2011-02-23 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

