和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日が出て

雪は大したこと無く、積もるところまで行かなかった。
外の飼育槽のフタの雪も、昨日溶けてしまった。

一昨日は特に気温が低く、外の飼育槽の水温は3度に届かなかった。FRPジャンボとトロ舟G-100には、6度設定のヒーターを入れているのに、なんでやねん、って感じだが、冷えに追いつかないのだろうな、やっぱり。水量に対するヒーター管のワット数は足りているはずなんだけどなぁ。
昨日はもう少し水温が上がったかな。

3日前と一昨日の2日間は給餌しなかったので、昨日、外の金魚達にも少し赤虫を与えたのだが、2歳和金は食べなかった。日当りがいいFRPジャンボとトロ舟G-100、濾過が効いてる和金親魚は、いくらかは食べるんだけどね。

今日は日が出ていい天気。
ume3.jpg
まだ蕾が多い。梅を見にどこかへ出かけるのは、来週の方がいいかな。今日は空気が冷たいし。


今日正午のFRPジャンボ
jumbo60.jpg
水温は、朝10時が5度で、正午で8度。正午の気温は10度弱ぐらいかな。

みんな結構動いている。2度台と8度ではぜんぜん違う。あたり前だけどね。
日当りがいいので、これから午後2時ぐらいまでは水温が上がって行くだろう。10度には成るかもしれない。

殆ど日が当たらない和金の飼育槽の方は、正午で水温4度弱。FRPジャンボと差が出る。今日は、上がっても5度に成らないだろう。和金のエサ食いが悪いのも当然だ。
食いたきゃ食え、食いたく無きゃ、食わんでいい。それが私の方針。より過酷な環境を乗り越えさせた方が、そのあとの繁殖行動が盛んに成るのだろうが、無理矢理過酷にすることも無いなと。夏場の餌やり回数は足りないんだけどね。


トロ舟G-100の2歳桜錦だが、ちとハネた方がいいようだなと。尾がおかしいのが何匹か居るので。う~ん、どうやって処分すっぺかなぁ。放置かもなぁ~。どっかへ流せないし、放せないし、ある程度育ってしまうと、和金親魚のエサ金にも出来ない。
2011-02-13 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。