和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

なんとかOK

午前中、息切れ、ふらつきが有ったが、午後からは、まぁ、順調に過ごせた。
今日は、もうあんまり胃に負担を掛けないようにして、温まってしっかり休もう。ぶり返したらまずい。

琉金の体調も大丈夫そうなので、無理して水を換えなくていいやと。

やっぱり、冬は嫌いだな。体がおかしくなる。
もう少しの辛抱か。
暖かく成って来たら、飼育槽の床直しだなぁと。



少し前の素材だが、Macネタ。
MacBook Airでは、iWebを使う事にしたが、その際、web用のアルバムを作るのに、iPhotoを使わない手は無い。写真の入ったフォルダーをiPhotoにアルバムとして読み込ませ、ドラッグ&ドロップでiwebのアルバムが作られる。

で、iPhotoでも、画質調整「は」十分に行える。
iphoto_02.jpg
シャドー部を明るくした。

が、ピクセルサイズを指定しての写真の切り抜きが出来ないようで、切るときは、トリミングで縦横比固定で、こんなものかなと、適当な大きさに切っている。横1600pixelにしたくても、まず合う事は無い。書き出しでサイズを変える事は出来るが、同時には出来ない。「Aperture買ってね!」ということだろうが、そんな複雑なプログラムでも無いだろうに、勿体ぶりよって~、という感じだ。
F1の写真などは、元サイズの写真からトリミングだけ行い、画像の縮小はさせたくないのだ。
Apertureも同じく、書き出しでサイズを決めるのかな?
2011-01-31 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

