和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さぶい

ここ3日、寒い日が続いていた。今朝の、外の和金2歳の60cm水槽は水温3度。それでも、泳いでいるし、危険を感じれば素早く逃げる。ガラス越しに動く私を認識してもいる。冬眠中とは私には言えないな。餌は、赤虫をちょっとだけ与えている。

室内の600LOW水槽で単独暮らしのエドちゃん。
edochan56.jpg
水温15度ほど。転覆持ちなので真夏でも動きは悪いのだが、ここ2週間、更に動かなくなり、殆ど餌を食べなくなった。毎年、水温が16度を下回って来ると、動きがガクッと落ちるエドちゃんだ。

個体によっては、水温15度でも、巷で言われる冬眠状態になるのだろう。眠ってなど居ないエドちゃんだけどね。写真のように、この時季沈んでばかりいるエドちゃんでも、危険を感じれば必死に逃げようとする。

長い期間、餌を少なめにしてきたエドちゃん。一時期よりはいくらかお腹周りがホッソリしたかもしれないが、転覆は治っていない。もうほんと、手だてが無いなぁ。水温を上げれば、いくらか泳ぐだろうし、餌も食べるのだろうが、まともに泳げるようには成らないだろう。真夏でも尻上がり状態だからね。



で、αネタ。
2005年秋に購入したα Sweet Digitalの外回りが、何カ所か傷んできている。パーツ交換で結構お金が飛ぶぐらいなら、新品を買った方がいいかなと。

が、しか~し、新型αにも、イマイチ気に入らない点が有るもよう。
α33、α55は、フルハイビジョンサイズで動画を撮れるが、動画撮影用のビデオカメラと違い、発熱の問題で、撮影中、勝手に撮影が止まってしまうようだ。場合によっては、数分しかもたないと。他のメーカーのデジタル一眼でも似たようなものらしいが、もちっとマシになってもらわないと、安心して使う事が出来ないなぁと。金魚撮影の合間に撮る動画は数分間だろうから、十分では有るが、運動会とかじゃ、使わない方がいいなと。バッテリーももたないし。

取り敢えず、α Sweet Digitalを修理するかなぁと。ここ数ヶ月の出費も多いので、買い替えはしばらくパスで、後継機の機能改善具合をチェックしてからかなぁと。ノドから手が出るほど欲しいんだけど。
2011-01-09 : エドちゃん(故江戸錦) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。