和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

暖かい

週末まで放置しておくと気になってしまうので、正月休み最終日に、外のFRPジャンボとトロ舟G-100の水換え。水換え中はプラ舟FP-60に隔離。FRPジャンボの青水は写真の水より少し濃かった。

2枚撮っても写らないものも居る。
purabune45.jpg

purabune46.jpg

1週間でもそこそこ糞が溜まるし、青水の為、魚体が見えず、健康チェックが出来ない。FRPジャンボの底をスポンジで擦って掃除してから、6割ほど水を換えた。糞濾し、ゴミ濾しも、普通のネットでだが、念入りに行ってはいる。日の当たらない貯水槽の水は冷たく、水温はやかんで沸かした熱湯で調節。13度弱。日中のFRPジャンボは暖かい。

昨年6回の採卵をした桜錦の誉のお腹が膨らんでるかな、と思ってお腹を押してみたが、卵は出なかった。出ても育てる気力がほとんど無いんだけどね。

誉2腹目の横倒れ沈下2匹と転覆1匹の計3匹は、FRPジャンボの水深では、青水の為に姿が全く見えなくなるので、より浅め、青水もより薄めな、誉の仔5腹目、6腹目のトロ舟G-100に移した。

ヒーターは10度設定で、下がっても9度ぐらい。もう少し水温差が有っても問題無いだろう。最低水温6度でもいいくらいか。青水も十分青いので、ヒーター無しでいいかもな。ある程度過酷な冬を経験させないと、春に卵を産んでくれないからね。

桜錦の誉の仔達のトロ舟G-100。
G100_11.jpg
いい形の仔が居ない。エラ蓋が深く、頭が細い。まぁ、水槽で横見で見れば、そこそこ見栄えが良さそうなのも居るので、そのうち、何匹かを室内の水槽で飼ってみるかなぁと。


大林宣彦監督の『転校生 さよなら あなた』
iTunes.jpg
MacBook Airの使い道を増やしたいかなぁと、iTunesで映画をレンタルしてみた。

MacBook AirはLANポートが無く、LANケーブルを繋ぐには、USB変換アダプタが必要なのだが、余計な物は出来るだけ買いたくないので、無線LANでHDサイズのファイルをダウンロードした。ADSL回線なので、ダウンロードに3時間。こりゃ、頻繁には使えないぞと。HDサイズではなく、SDサイズならもっと短いんだけど、それでも長い。

光回線にして、USB変換アダプタを買って有線にして、テレビに出力するために、mini DisplayポートからHDMIへの変換アダプタを買って、なんて勿体ない事は絶対にしないので、もう、iTunesで映画をレンタルすることは無いだろうな。

テレビのアクトビラサービスでも映画のダウンロードレンタルが出来るらしいが、使っているテレビ、ブルーレイレコーダーがそこまで対応していないので、これもダメだ。新たに機器を追加する気もない。

ということで、映画を借りるなら、今まで通り、近所のTSUTAYAへバイクで出かけて、DVD、BDを借りて来るってことが決定した。

『転校生 さよなら あなた』の感想は、「そりゃ無いなぁ、ちと追いていけなくなったなぁ」ってところか。私が年をとったって部分もあるんだけどね。自分を重ねて、感情移入することがもう出来ない。
2011-01-05 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

