和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

餌食い

昨年7月生まれの、今日から明け2歳になる、外の60cm水槽からプラ舟FP-60に分けた自家産和金。
purabune44.jpg
こちらには10匹ほど。60cm水槽には20匹ほどまだ居る。昨年秋前に近所に譲る予定だったのだが、普通の粒餌が食べられるくらいまではと、譲るのを遅らせていたら、譲り損ねてしまった。どうすっぺ。

FP-60には大きめの個体を移したので、6~7cmぐらいのが多いかな。60cm水槽の方は大きくても5cmぐいかな。

これら和金明け2歳達のFP-60と60cm水槽には、らんちゅう達のFRPジャンボから青水を移している。餌はほんの少しだけ、日に1度与えている。1匹に対して赤虫3匹分ぐらいかな。エサ無しで、アオコと苔を食べてればいい感じ、ではある。写真でも、苔をつついた跡が有るのが分かる。

給餌してもほとんど食べないというだけで、泳いでるし、危険が迫れば素早く逃げる。眠ってなど居ないので、「冬眠中」という言葉は私は使わない。

FP-60への日当りは、正午から午後2時ぐらいまで。60cm水槽には日に1時間ぐらいしか日が当たらない。水温はどちらも6度前後。

和金親魚の90cm水槽にはフィルターが付いているので、青水は移していない。そのため、赤虫も日に1回だが、それなりに与える。明け5歳が7匹、3歳が1匹、2歳が2匹の、計10匹が居る。


iPhoneネタ。
以前使っていたGREENHOUSEのFMトランスミッター(充電器付き)の充電用ケーブルが、コネクター部分で断線してしまったので、より安価なものに成るが、VERTEX STYLEのVTC-TM04を買ってみた。
transmitter.jpg
車で音楽を聴く為にやっぱ要るなぁとFMトランスミッター。

価格が半分ぐらいのものに買い替えたのだが、まぁ、十分使える。充電用のケーブルの長さが違うので、車載ホルダーがダッシュボード上だとちと無理が有るかもしれない。今までホルダーを使っていなかったので、ドリンクホルダー用のものを買おうかなぁと思っている。
モノによっては、エンジンをかける度に周波数を合わせないといけないものも有るようだが、これはどうなんだか。まだテストしてない。まぁ、どっちでもいいんだけどね。チョイチョイっと合わせるだけだからね。

で、室内でのiPhone用スピーカーは、サンワサプライのこれを使っているが、ちと音質に満足出来ない。そのうち、もうちょっと大きい、値も倍以上するものを買おうかなぁと思っているが、今のところは、お金が勿体ない気もしているので、パスしている。
2011-01-01 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

