和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

再発連発

夏辺りから病気の発生が続いていた、琉金達の室内のコトブキWIDE900だが、白点、尾腐れ、水カビなどが一斉に表れたようなので、6匹全部を、0.3%の塩水+規定量のニューグリーンF浴させている。
wide900_35.jpg
昨日はADA60cm水槽で塩水+ニューグリーンF浴させ、WIDE900と使っていたフィルターを水で掃除している。今日WIDE900で薬浴2日目。様子を見ながら、薬も変えながら、一週間ぐらい薬浴させる予定。

こう何度も病気を繰り返すのは、発病しやすい個体が数匹居るのだろう。一見治ったようでも病んだままだったり、生物濾過が効いている、常在細菌も結構居るような水槽では、病気を再発しやすかったり。抵抗力の弱い個体は、隔離して、無菌に近い環境で飼育した方が、他の個体にもいいだろうとは思うが、管理する飼育槽が増えて面倒に成るので、隔離しては戻し、を繰り返しているここ半年ほどだ。

水温は、ここのところの冷え込みで、室内でも14度から16度ほど。毎年、下がっても13度ぐらいだったかな。今までと変わらず、水温を上げて薬浴させようとは思っていない。



正月休みに入った。父が居ない初めての正月。自分の事でも休み中にやっておきたい事は有るのだが、私がやらなけれはいけないだろう父の遺品の整理を少しやった方がいいかもなぁと。連休でもなければ、そんな気にならないので。
2010-12-30 : 病気について :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。