和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いろいろ変更

久々のFRPジャンボ
jumbo54.jpg
夏の間は、日除けのためにヨシズ、スダレを掛けていたので、写真がまともに撮れなかったが、ここへ来てヨシズなどを外したので、撮影可能となった。苔を落としていないし、ヒーター設置で水が濁ってしまった。

FRPジャンボの裏側の排水口がちとガタが来てしまい、オーバーフローパイプから風呂栓に変えている。オーバーフローパイプを水替えの度に抜き差ししていたので、裏側のパッキン周りがFRPから剥がれてしまっている。内側の栓まわりは一応シリコンで埋めておいた。裏側のパッキン周りもまたパテかなんかで埋める予定。

日除けのヨシズ、スダレを外すと、日中の水温が上がってしまうので迷いもあったが撤去した。昼と夜の水温差が大きくなるのでヒーターを設置した。今は12度設定。夜の冷え込みを抑えるため、夜だけヨシズを掛けるようにしようかと思っている。ヨシズなどを掛けたままにして日光を遮り、夜の低い水温の方に合わせるのではなく、日を当て、昼間の高い方からそう下がらないようにした。ちなみに、撮影時の正午の水温、ヒーターを入れた時の水温も12度だった。

ダブルブリラントスーパーフィルターを撤去しての水の濁りでもあるが、今冬は、フィルター無しで行きたいと思っている。フィルターを入れていると、アオコを全部吸着してしまうので。細かいゴミなどによる濁りは、水換えで減らしていこうと思う。

らんちゅう10匹、桜錦2匹、10月ぐらいからあまり世話が出来ていないが、みな元気にしている。
2010-12-06 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

