和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いそがピー

1ヶ月近く経ったか。いろいろとやることが多いので、ブログが後回しになっている。

普段使っていた、無線LANアクセスポイントにもしていたPowerBookG4がイカレてしまったため、iPhoneのWi-Fi用に、無線LANルーターを購入、設置したり、PowerBookのHDDは生きていたのでデータのバックアップを行い、代わりのノートにMacBook Air 11.6インチを買い、そのMacBook Air用にUSB2.0でつなげる外付けHDDを買ったり。古いIEEE1394接続の外付けHDDがフォーマット出来なくて、調べるのに時間が掛かったり、仕事でも使えるかと、MacBook AirにWindowsを試しに入れてみたり、MacBook Airには標準でCD/DVDドライブが付いていないので、別途外付けの専用ドライブを頼んだが品切れ中で、今は手元にドライブが無く、Photoshop CS3を入れるために、別機eMac G4でCD/DVDのイメージファイル作ったり等々。何を言ってるのか自分でも分からなくなってきたが、PC周りでやることが多かったここ2週間ほどだった。ちなみに、MacBook AirでWindowsを動かすのはやめた。WinはWin機で動かすのがいいやと。

今日、MacBook Air 11.6インチにPhotoshopを入れたところで、写真加工が出来るようになったばかりだ。他のソフトで写真加工する気は無い。
マシンが変わると、ソフトも使えないものが出てくるが、Photoshopのバージョンアップは次期CS6の時に行う予定なので、CS3を無理矢理使うことにした。写真はその画面ショット。少し前の、隔離していた時の琉金2匹。マツカサだった個体とカビっぽいものが頭に付いた個体だが、写真撮影時には元気が戻っていた。今は2匹ともWIDE900へ戻している。
screenshot.jpg
Mac OS X 10.6.5での、Photoshop CS3の目立つ不具合は、矢印キーを使うとパフォーマンスが落ちること、かな。その他のソフトでは、Final Cut Express HD 3.0や、Toast Titanium 8、Dreamweaver MX2004は、バージョンアップしないといかんなと。お金がもう無いので、しばらくはeMac G4で作業するけどね。

カメラから取り込んだ写真はPhotoshopで加工するのだが、Photoshopで開いたら、まず、8bitから16bitモードに切り替える。これは加工後の劣化を抑えるためだが、カメラではRAW撮影していないし、書き出し時のJPGの画質も60と低いので、あんまり意味が無いかもしれない。で、撮影時は、白飛びを抑えるために暗めで撮影しているので、レベル補正をして明るくし、コントラストが足りなければ少し上げる。それからリサイズをし、必要ならシャープ化もし、カメラのプロファイルからsRGBプロファイルに変換して、8bitモードに戻して、Web、デバイス用にsRGBのプロファイルも付けて書き出している。
wide900_34.jpg


葬儀後でもあり忙しいし、PC周りを含め出費も多く、お金を稼ぐ方も気を抜けない。ちと金魚をおろそかにしているここ2週間だ。
2010-12-03 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。