和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

普通にしている

この夏、何度か体表を血走らせていた桜錦のさくらは、今は普通にしている。
sakura44.jpg
飼い始めて2年余りで初めて外へ出したが、室内では経験しなかった真夏の高水温で参ってしまったのだろうな。水温が35度ぐらいの日に充血を発見した。充血が見られる度に隔離して、水温が低い日陰で塩+薬浴させたが、薬は、充血を抑えると言うより、病気予防の面が強いだろう。

写真は、9月19日のFRPジャンボの水換え時の隔離時のもので、まだ暑い頃。昨日の気温は34度ぐらいになっていたが、今日は10度は下がっている。水温の急変は金魚に良くないだろうが、20度から10度へ下がるのとは違い、まぁ、大丈夫かなと。22度ぐらいの水温は、快適とも言えるだろうし。

さくらの仔達が、今、いっぱい居るが、今後の成長が楽しみだ。いつか親子で水槽に入れて楽しみたい。「やっぱり親子だねぇ~。」とか。



今朝は、雨が降る前に、バイクで気分転換に。
skywave7.jpg

skywave8.jpg

早朝は気分がいいね。

と言っても、昨日病院で採血してもらったんだけどね。7月の血液検査で、腎臓の数値が悪かったんで再検査。来月は胃カメラだし。
2010-09-23 : さくら(故桜錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

