和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スポンジ4つ

白点、沈み勝ちだった琉金達6匹は、4日余りの薬浴を行ったが、昨日からは薬ナシ。
wide900_31.jpg
白点の薬浴は一週間ぐらい要るようだが、取り敢えず4日でいいかなと。

昨日全換水したWIDE900には、ビタミンが含まれるバイオスリーインワンと、0.1%分の塩を入れている。明日また、全換水して、水槽も水洗いする。

薬ナシでも、濾過器AX-60を使うのを止めている。この夏、水が白濁しだした6月ぐらいから、琉金達の糞は大量で、AX-60内はすぐに糞だらけになっていたはずだ。小さめの濾過器内に、しっかり分解されない大量の糞をしばらく放置するというのは、この時季、衛生的にもちとまずそう。週に一度のAX-60の掃除は面倒でもある。ということで、今は、ナノスポンジフィルターLS-30を2つ使用している。水槽左側に一つ。

右側にもう一つ。スポンジは計4つになる。
wide900_32.jpg
両フィルターをもっと沈めれば、大きい糞もフィルター近くの水槽底に溜まるので、見た目、水はきれいに見えるだろうが、今は、大量の糞を放置したくないので、毎日、網で糞濾ししており、大きめの糞は、水槽内を漂ってくれていた方が都合がいい。

まぁ、6月から、ずっと濾過能力不足だったってことなんだけどね。AX-60より大きな濾過器を使っていれば、今、毎日糞濾しする必要も無かったかもしれない。が、更に濾過器を買うつもりは無い。もう少し涼しく成れば、またAX-60を使うかもしれない。水質が安定してくれば、かな。

6匹は元気。
2010-09-14 : 琉金 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。