和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コケ~ッ

お盆終盤に、琉金の何匹かにカビが付き、全換水を行った室内のWIDE900に、苔が付いて来た。
wide900_30.jpg
バクテリア環境が整いつつある。糞の量はかなりなもので、ほぼ毎日糞濾ししている。水換えは、4割換えを週2回のペースで行っている。それでも、立ち上げ間も無いので亜硝酸は気には成る。が、これ以上水を換えるのもどうかと思うので、亜硝酸を測ってはいない。琉金達の状態を見ていればいいだろうと。
FRPジャンボの青水を入れていないので茶苔ばかりだ。そのうち、茶苔を落として、青水を入れようと思っている。青苔、茶苔、混ざった状態にしたい。
琉金達のマツモの食いがハンパじゃ無いので、最近はあまり与えられていない。在庫調整がなかなか難しい。


で、外のFRPジャンボに、寒冷紗、卓上タワー扇風機を使うようになって数日経ったが、どうも、寒冷紗は殆ど効いていないようだ。FRPジャンボは、風が抜けない場所に設置しているので、少し日光を遮るよりは、周囲のこもった熱をどうにかする事の方が大事だ。それはほぼ分かっていた事で、寒冷紗を使うと水温が下がるのか、試してみたただけだ。となると、寒冷紗でよしずのサイドからの日光を遮る事は、青水化を少しだけ遅らせるだけのようだなと。風が抜けるのを少し遮ってもいるので、差し引きすると、殆ど良い効果は無いようだ。寒冷紗を二つ折りにして、よしずの上にぴったりサイズで乗せれば、日光を遮りつつ、風通しを妨げない状態には成るかなと。
風が大事という事になるようだが、卓上タワー扇風機は風量が足りない。やっぱり、サーキュレーターを戻そうかな。そうすっぺ。
FRPジャンボのエアーポンプ、力α6000のダイヤフラムが2つ破損。エアー吐出量がかなり落ちていた。ダイヤフラムを交換。前にも一回換えているはずだ。いつだったかなぁ。このポンプは、交換用のダイヤフラムが安い。水心はねぇ。静かでいいんだけど。
2010-09-01 : 琉金 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

