和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミズミミズがニョロニョロ



中央の、細長いやつ、らんちゅう達の居る水槽面を這う、ミズミミズです。この水槽では初めて見ましたが、知人宅でも見た事が有ります。悪い奴と言うより、濾過槽のバクテリアのように、過剰な養分などを分解してくれるとか。糞もだったかな?
それが水槽面に出て来るというのは、水質、濾過槽の状態が良く無いか、それ以前の、餌の与え過ぎによるそうです。で、考えたところ、濾過槽の掃除を余りしていなかった。3週間ほど前か、綿状のフィルターを一枚交換しましたが、もう一枚の綿状のフィルターが限界かと。
案の定真っ黒けで、バケツに取って水槽の水でゆすぎました。濾過槽の掃除は、バクテリアの事が有るので控えているのですが、そうとばかり言っていられませんね。この時期、2週間に一度は、掃除した方がいいのかなぁ。

にしても、水槽面、汚すぎですね。掃除しようっと。実は撮影時は、フィルター掃除後だったりしたので、水にもだいぶ浮遊物がありました。それも写ってるかな。
40%ほど水を換えたばかりなのに、かな~り汚れてしまってます。まぁ、ゴミが沈下するなり、濾過装置に吸い込まれるなりすれば、割と澄んできますけど。
翌日は、水交換せず、おそうじやさんで済ませます。見た目汚れてても、さすがに2日続けて水を換えるまでもないだろうと。
2008-07-14 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

