和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さくら復帰&水温チェック

充血で隔離していたさくらを、隔離槽とFRPジャンボの水温差がほぼ無い朝に、FRPジャンボに戻した。昨夜は、復帰に向けて、隔離槽の水を、新水2/3、FRPジャンボの水1/3で、0.1%ぐらいの塩水にしていた。
また充血が再発するかもしれないので、しばらく気をつけないといけない。さくらは、写真では上の方に写っている。
jumbo52.jpg

で、今日も、サーキュレーターの効き具合をチェック。上の写真は、昨日と同じく、午後3時頃のもの。昨日より、よりFRPジャンボの水面に向けて風を送っている。真下に向けるよりは、角度が有った方が風の抜けが良さそうだ。

気温は、昨日より高く、昼から午後4時頃まで 、ずっと35度ほど有った。扇風機無しでは、水温32度になってもおかしくなかっただろうが、上がって30.5度だった。午後4時には30.3度に下がった。サーキュレーターは、1.5度ぐらい水温を下げている感じだなと。風量が「弱」なので、「強」にしたら、もっと下がるかもしれないが、うるさくなるのでそれは出来ない。

日差しの強さ、気温によっても、サーキュレーターの効きが違うようだが、1度から2度ぐらいは下がるかなと。風の有る曇りの日などは、あまり下がらない気がする。まぁ、そんな日は、扇風機要らないんだけどね。

で、FRPジャンボの隣に有る、桜錦の誉の5腹目30匹余りが居るトロ舟G-100の水温は、上がって29.9度までだった。昨日と水温の高さがFRPジャンボと逆転している。自然の風の影響も有りそうだが、卓上ミニ扇風機もばかにならないようだなぁ。
2010-08-22 : さくら(故桜錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

