和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

直進トルネードの風

今更だが、サーキュレーターを置いてみた。
jumbo50.jpg
夜は回さないが、取り敢えず、FRPジャンボの上を風が通り、写真の外、左に有る、トロ舟G-100方向に風が行くようにしてみた。これだと、FRPジャンボの水はそう気化しないかもしれない。もう少し水面に向けて、水面が波打つぐらいの方が冷えるだろうな。3度ぐらい冷えるかなぁと。

「弱」でも風は十分強いし、何より風切り音が気に成る。もっと弱くしたい所だが、無理だ。「強」、「中」は、私にはうるさ過ぎるので、有り得んなと。まぁ、人にもよるし、周りの環境にもよるけど。

で、FRPジャンボは水量が多いので、貯水槽の水と水温が3度も違ってしまったらまずい、というのは有る。氷が間に合わない。まぁ、水換えを朝に限ればいいんだけどね。夜中はサーキュレーターは回さないので、朝には同じぐらいの水温に成るだろう。卓上ミニ扇風機は、そう音が気にならないので、夜中も回して大丈夫なんだけど。

今日は、雨が降り、最高気温30度という天気予報だったが、雨は降らないし、34度にもなったようだ。明日も最高30度らしいが、どうなんだか。明日は朝から回しておくかなぁ。


隔離中のさくらは、薬浴から塩水浴にして丸1日経ったが、な~んか体表、粘膜が荒れて来た感じ、1本、充血筋が薄ら見えるように成ったので、塩0.2%だけだとまずそう。なので、またグリーンFゴールド浴にした。もう数日、隔離して様子を見ないといけない。
やっぱり、塩も、このあと入れておくかなぁ。0.2%分だけ。
2010-08-19 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

