和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

復帰

カビが生えた個体が見られたので、琉金6匹全てを薬浴させ、水槽等を洗って乾かしてから、立ち上げ直した。
wide900_29.jpg
たね水に、外のトロ舟G-100の水を6Lほど入れた。それでも、バクテリア環境はしばらく整わない。濾過器AX-60内の濾材、まだ使っていないが、ナノスポンジフィルターLS-30のスポンジに、バクテリアがしっかり付かないとね。しばらくは、餌を少なめにしたいところだが、少なめでも、食べ盛りの全長12cm~16cmぐらいのが6匹も居れば、かなりの糞の量に成る。

久々に澄んだ水で琉金達を見た。スッキリしていて気分がいいが、環境的には、これがいいという訳では無い。苔が付いて来るのを待つ。

タコツボは使うのを止める。タコツボの穴に頭を当てて休む個体が居たが、その頭の部分が傷ついていて、そこにカビが生えたようだ。他には、尾ビレにカビが付いたのも居た。カビは、体表の傷、病気で傷んだ箇所から繁殖するらしい。

夏休みも終わりだなぁ。明日朝からまた、早めに起きないとなぁ。
2010-08-17 : 琉金 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

