和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ついでに全員

新入り4匹の薬浴のついでに、合流相手の桜錦達も一緒に薬浴。
ada02.jpg
むぅ~、トロ舟40には多過ぎる。こりゃ、ハネ組5匹をなんとかしないとなぁと。取り敢えずADA60cm水槽に分けておくか。近いうちに、近所のクローズドな池に捨てて来ちゃうかなぁ。
薬はグリーンFゴールド。寄生虫が居た場合まずいかもしれない。が、手元に有るのは2年以上前のリフィッシュだけで、古くて変質してそうなので使いたくない。合流するトロ舟40も、底を掃除して、水も換え、スポンジフィルターのスポンジも、ザッと汚れを落としておいた。病気に成る可能性を下げられるかなと。薬浴は5時間ぐらいでいいかなと。よく分からんけど。


で、外のトロ舟G-100の、桜錦の誉の5腹目のうち、白い個体を20匹ほどハネた。エサ金だ。可愛そうだが仕方が無い。これで、5腹目は30匹余りになった。孵化した稚魚のうち、8割ぐらいハネた事に成るかな。


昨日やりそこなった、らんちゅう10匹と桜錦2匹のFRPジャンボ280の水換えを今日行ったが、今朝見たら、桜錦のさくらが充血していた。う~ん、水換えを引っ張り過ぎたかなと。昨日の朝、出かけずに、水を換えていたら違ったかもなぁ。さくらは、飼育槽の移動が続いたし、青水にも、外の暑さにも不慣れだったというのが大きいだろう。予想はしてはいたのだが、ここ数日、ちと放置気味だったかなと。

ということで、FRPジャンボの水換え中、これまたついでに全員薬浴。
mini5.jpg
プラ舟FP-60を貸したので、ミニ舟だ。狭いっ。

さくら以外は、1時間ほどで、水を換えたFRPジャンボに戻したが、さくらは5時間ほど薬浴させる。ミニ舟は水温が上がりやすいので、時々水温をみないとね。

お盆休みは明日までなので、後が楽になるように、明日までに出来る事をやっておかないとね。
で、今日も暑く、外のトロ舟G-100の水温が33度弱。今までで一番高いかもしれない。片付けていた小型の扇風機を持って来て、また回した。昨日も回しておけば良かったかな。
2010-08-16 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

