和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6腹目孵化

誉の6腹目は孵化が終わり、カビだらけに成った洗面器は撤去。洗面器に張り付いていた稚魚も舟に移した。
sakurako60.jpg
パッと見、青一色だな。拡大画像を見ないと。

水を6割換えて、FRPジャンボの青水も5L入れた。食べるならアオコ食べてねぇーということで。ブライン給餌は明日から。まだ薬が効いているかもしれないので、アオコもダメになるかもしれない。明日も水換えして、青水移しも行う。

100孵らないかと思ったら、120ぐらいは居るようだ。3割とすると卵は400か。もっと卵が有った気もするので、3割孵ってないのかもなぁ。で、今までのパターンで言うと、2cmに成るまでに2/3はハネるので、2cmサイズは40ぐらいに成るかなぁと。プラ舟FP-60に40なら、余裕が有って育ちが良いかもしれないな。2腹目なんかはずっと過密だっただろうから、なかなか大きくならなかった。

水温は分からない。測っても、これ以上環境の変えようが無いので、測らない。孵化時には、通常より日光を遮った方がいいだろうという事で、高くても30度弱ぐらいかなと。餌を食べ始めたら、もう少し日を当てる。


暇つぶしに金魚店を3軒覗いたが、桜錦はそのうち1軒しか置いてなくて、しかも、値段的に手が出る桜錦は、背ビレの無い更紗三つ尾和金みたいな感じで、とても来年の親には出来ないということでパスした。2万円の親魚はなかなかの形質だったが、ちと手が出ない。う~ん。来年、兄妹や親子で採卵したく無いなぁ。もっと探すかなぁ。
2010-08-07 : さくらと誉の仔 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

