和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヒーター到着

GEXの無償交換のヒーターが届いた。IC AUTO HEATER DS150だ。送られて来た箱を再利用してTRUSTY150を送り返す。
DS150.jpg
TRUSTY150は、使用した期間の合計は7ヶ月ってところかな。ヒーターは使用期間1年で使用を止めるよう説明書に書かれていたりするが、この場合、まだ使用していいはずなので、今使うのを止めろと言われても困る。外で使ったりもしたけどね。安いものではないし、ここは、しっかり、ちゃっかり、交換してもらうべきだと。まぁ、1年使っていた場合でも、無償交換してもらっていいのだろうけどね。

箱から出してみると、ちと制御部がやぼったい印象
DS150_2.jpg
サイドが白く成って、膨張感が有り、TRUSTYより厚みを感じるが、実際、少し厚いだろう。ヒーターは、機能が第一だが、デザインも、選択する際に重要だ。シンプルでスマートなものがいい。

DS150を使うとすれば冬からになるが、室内は冷えて12度なので、通常の金魚飼育には必要無い。室内で使うとしたら、病魚か、今春のように、採卵後だろう。病魚で使った事も無いんだけどね。あとは、ここ2年行っている、外の60cm水槽でのマツモ育成でだ。真冬の外の場合、外の金魚に15度からのものは使えないということで、昨年、6度から設定出来るエヴァリスのサーモを2つ購入して、今春まで、最低水温維持、水温差低減の為に使っていた。


今日も朝から水換えを行っているが、あとは室内のWIDE900かな。それが終わって、お昼の給餌をすれば時間が取れるので、ちとバイクでブラッと出かけて来ようかなぁと。
2010-07-18 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

