和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

GEXのリコール

GEXのヒーターでリコールが有ったが、うちも、該当するヒーターを2008年10月に買ってたでやんす。詳しくはGEXのHPで。

私が初めて買ったヒーター、IC AUTO HEATER TRUSTY 150
trusty1.jpg
ヒーターの使用は慎重にと思いつつ、エドちゃんの冬場の転覆で使うつもりで購入したが、結果的に、ヒーターは使うべきでは無かったという事だな。最初に買ったヒーターが、発煙、発火の恐れ有り、だもんなぁ。あぁこわっ。
結局その年は、エドちゃんではヒーターは使わず、マツモ育成で、外で使ったっけな。外で使ってはいけないと使用方法に書いてあったりするが、外に飼育槽を置く場合も有るし、発火するなら、まだ外の方がいいや。

金魚にヒーターは要らない派であり、やっぱり、シンプルに飼いたいなぁと。今年の春前には、外の、らんちゅうや和金親魚で、ヒーターのお世話になったけど、エヴァリスのサーモのダイヤルが緩く感じたので、テープを巻いて、固めて使ってたしね。自動給餌器も、買ったはいいが、エサが出過ぎたりしないかとか、エサがカビるんじゃないかとか、心配事が増えるので、まだ使ってないし。

で、無償交換ということでGEXへ電話したが、1週間後ぐらいには代わりの品が届くとか。リコールされた品物は、送られて来る、封だか箱だかに入れて、送り返すそう。費用の負担は無い。


で、現在3cmほどの桜錦約70匹と、現在4cmほどの和金約30匹の計約100匹だが、今年は、夏祭りが7月末ではなく、8月頭ということで、引き渡しは今月末になった。なんとか無事引き渡せそう。まぁ、不意の事が無ければ、だけどね。
自分用の桜錦を3匹ぐらい、別容器にキープしないとな。誉自身の今季5腹目となった稚魚も200匹近く居るけど、2腹目はこんなん出た~、ということで、取り敢えずキープだ。下手すると、2腹目以上の個体が、5腹目から出ないかもしれないので。
引き渡しまで、金魚を死なすわけにはいかないぞと。死んじゃったら、代わりに何か買って来ないとね。
2010-07-16 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

