和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏ですなぁ

暑いですなぁ。水辺の植物もえらく繁るんだなぁ。
ueno.jpg
昨日の上野不忍池の蓮池。冬場は枯れ茎だらけになる。ボート池は左奥。足元近くの水を覗いたが、10cmくらいの、種類の分からない魚が居た。雷魚かなぁ。赤い姿は見えなかった。

産まれたばかりの桜錦の写真は、写真として見栄えが悪いのでもう少し先にする。産まれたばかりは、水槽で撮った方がいいなと。

昨日は、室内の2水槽、2舟、外の1水槽、1舟のゴミ取り、水換え。今日は、室内の1水槽、2舟、外の2水槽を水換えだ。産まれたばかりの和金と桜錦の飼育槽は、毎日ゴミ取り、水換えだ。らんちゅうのFRPジャンボ、和金一腹目の稚魚舟は明後日でいいかな。余裕が有れば行いたいが。

先日産まれた和金稚魚の方は400ぐらい居るという事で、近いうちにまた100匹ほどハネなければまずい。前回のハネは、尾もよく見えなかったので、体力が比較的無さそうな、浮き気味のをハネたが、今度は、尾も見て、開き尾はハネないようにしたい。100匹のうち3~4匹は開き尾なので、10匹以上は居るはずだ。更紗になる個体も残したいのだが、色変わりまで待てないので、こっちは運任せと言うか、今回は諦める。

室内のトロ舟40の桜錦の稚魚の方は、100以上は孵っているが、舟に全く日が当たらないので、ちと不健康に育つかもしれない。外に出す事を考えた方がいいかもしれない。

これら、最近産まれた和金と桜錦に与えられる生きブラインシュリンプは、平日はほぼ朝だけだ。桜錦は室内なので、夜与えることもあるが、ブライン湧かしのタイミングが合わないことも多い。あとは、家の者に、殻剥きブラインシュリンプエッグを与えてもらっているが、量はかなり少ないようだ。和金のサイズは小さめでいいが、桜錦も、今回もまた、育ちが悪いだろう。

最近、朝6時前に目が覚めている。習慣になってしまったよと。朝6時過ぎから金魚の世話。まぁ、目が覚めても、すぐ動けない時も有るが。

で、冷凍庫、今日届くかな。買い置きが多めでもOKに成り、週に2度、冷凍赤虫を買わずに済む。38Lしか入らない冷凍庫なんだけどね。ハイアールってメーカーの。
2010-07-11 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

