和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薬浴3連チャン

白いトンボ、大きいMichiko、あと、左のレナが、ミニ舟でグリーンFゴールド浴中。
mini4.jpg
昨日、一昨日は、病気予防のため、らんちゅう11匹すべてをニューグリーンF浴させた。隔離するプラ舟FP-60の水温が、FRPジャンボに比べ上がりやすいので、1日3~4時間だけ。

今日は、中でも体調が悪そうな3匹をグリーンFゴールド浴。これも、ほぼ病気予防だ。3匹は、薬浴3連チャンになる。トンボ、Michikoは、ボーッとした感じのエラ気味、エサ食い悪しな状態。薄めの塩をFRPジャンボに入れたりしたが、塩が足りなかったかもしれない。FRPジャンボに、0.5%になるくらいの量の塩は入れられない。1kg以上だからね。今は、2匹とも両エラを使ってはいるので、あとは病気の併発予防が大事かなと。Michikoはだいぶほっそりした感じだ。
レナは、動き、エサ食いは良いのだが、左腹の後方が充血している。水換えの割合が多かったため、FRPジャンボのバクテリア環境が偏っていたためかもしれない。細菌性だろうなと。ここ2回の水換えは、中3~4日で、5割で行ってはいる。


雨も良く無いんかなぁ。FRPジャンボには屋根付いてないからね。どうすっぺ。まぁ、そこまではしないだろうなと。
2010-07-05 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

