和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5回目の産卵

誉が、今季5回目の産卵。月1ペース。排卵ペースが月1ってことかな。

洗面器での人工授精で150弱ほど採卵。しかし、その前に、それ以上の数の卵を水槽内でこぼして居たので、かなり失敗感が有る。計300ぐらいは産んでいたのだから。
前回の4回目の産卵では、無精卵のカビだらけになり、孵化しても、稚魚までがカビてしまった。今、1匹だけ、青いミニ舟で飼育中ではあるが。

取り敢えず、水が傷まないように、空いていた室内のトロ舟40に、採卵した洗面器を沈め、水を撹拌する為にエアレーション。
homare09.jpg
水流は細胞分裂に良く無いという話も有るようだが、試しだ。カビ防止で、ニューグリーンFも後で入れようかな。カビた無精卵を取り除く作業を行うかは決めていない。受精率次第かなぁ。

600LOW水槽にばらまかれた卵は、殆ど無精卵だろうから、網で掬って廃棄。中には受精卵が有るかもしれないが、無精卵によるカビの方が重大だ。600LOWの50%の水換えを行ったが、また近いうちに水を換える予定。
マツモにも卵が付いたので、トロ舟40に移したが、これは、600LOWの水を傷めない為であり、孵化は殆ど期待していない。カビて来たら、即撤去だ。

ってか、誉の卵より、らんちゅうの松の産卵を気にしないとな。もう少し先に産むんじゃないかと思っているので。こぼしまくったら最低だからね。
2010-06-28 : 誉((故桜錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。