和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タマエ♂も9ヶ月余り

背に白い玉が有るのがタマエ♂。葛飾産のタマエ♂も飼い始めて9ヶ月余りだ。
tamae13.jpg
元気だ。特に無い。

書く事が無いので、また来春の話だ。来春のメス親の第一候補が、写真左上のレナ。第二候補がタマエ♂の後ろの松。オス親候補が、このタマエ♂とタマエ♂の下に写っている浜男だ。4匹とも今2歳で、来年が本命の年とも言え、今年はテストみたいなものでもある。一度、松、ジュンが産んでいるが、桜錦、和金の稚魚を育てていると、らんちゅうの卵の管理が十分ではなくなる、というのが分かった。それだけでも収穫が有ったと言え、来年は、らんちゅうに集中したい。した方がいい。今、飼育槽が8個になっているが、あちこちに配置されているので管理も面倒で、これ以上増やすのは無理。というか、今でも多いくらい。


え~、ちと更にスマートに成ったか、タマエ♂。日に4回の給餌になっているが、足りんか。赤虫の減りが早く成ったが、もっとか。う~ん、餌代も結構なもんだぞと。もう、らんちゅう増やさない方がいいかもよ、という気がしないでもないぞ。エーハイムの自動給餌器を春前に買ってはいるが、使う気はしないなと。シンプルに飼育したい。
痩せたら痩せただ。

3日前、らんちゆう達がぼーっとした感じだったので、塩を100g入れた。230Lに対してなので、0.05%も入れていないが、水換えも有ってか、今はぼーっとした感じは無い。

え~、おしまい。
2010-06-26 : タマエ♂(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。