和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5匹だけ

昨日辺りに孵化した誉の4腹目で、残った稚魚は5匹だけ。無精卵が多かったが、有精卵もだいぶ腐ってしまったようだ。孵化はしたものの、死んでしまった稚魚も居た。カビ、水質だろう。

薬を使ってカビを抑えるとか、カビた無精卵を取り除く、などが必要だったろうが、そこまでする気は今回は無かった。
春先と比べ水温が高いので、カビの増殖、水が腐りやすいというのもあるか。こうも孵化しないとは思わなかった。

5匹は、ジュンの仔と合流させたが、ジュンの仔も10匹ぐらいしかいない。数が少ないという理由で流してしまうのは考えられないので、取り敢えず、約15匹を、青いミニ舟で育てる事にする。
2010-06-07 : 誉((故桜錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。