和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

良く見える

昨日も今日も、糞濾し、水換え。餌やり日に4回、餌の買い出しで、金魚生活だ。胃の調子が相変わらずおかしいので、動くのが辛いが、なんとかこなしている感じ。米、ソバ、うどん、ラーメン、パスタなどがダメだ。少量なら、なんとかいけるが。エネルギー源は、パンや菓子、ドリンクかな。トンカツ、メンチ、天ぷらなどのコロモの付いた揚げ物も胃が受け付けん。鶏の唐揚げは、なぜかOK。

4~5日前に産まれた、桜錦の誉の卵、らんちゅうのジュンの卵は、放ったらかしだった。誉の卵の方は、無精卵が多く、カビだらけ。水質も悪く成るし、カビが邪魔にもなり、孵化して来る稚魚があんまり居ない。まぁ、孵化しないならしないでいい。2腹目のように、カビた無精卵を1個ずつ取り除く、なんてことは、する暇はない。ジュンの卵の方が、孵化率が良いようだ。ただ、卵の数が少なかったので、孵化率が良くても稚魚の数は少ない。

FRPジャンボ280は、更に換える水の割合を増やすという事で、99%以上の水換え。古水の青水は2Lぐらいかな。
jumbo46.jpg
良く見えるぞー、と。α Sweet Digital ミノルタ50mmf1.4 サーキュラーPLフィルター使用。
SONYから、コンパクトなnew αが出て、HDムービーも撮れる、ということで、待っていたものが出たかな、と思ったら、レンズのマウントシステムが、今までのαと違うEマウントということでパス。

写真左下に写っているが、隔離用に、桜錦の稚魚用だったトロ舟40を使う事にしたので、桜錦稚魚は、プラ舟FP-60に合流させている。約70匹なので、ちと過密かなと。そろそろもうちょっと大きい舟を仕入れないとな、と。
2010-06-06 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

