和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

誉の4腹目

5時半は無理だが、6時なら、起きようと思えば起きられる。と言うか、朝5時半からガタガタ動いては、ちとまずいだろうと。6時からならなんとかOKかって感じ。朝に2度給餌するには、給餌間隔的に限界の6時ではある。まぁ、たまにしか、6時起きは無理な気もする。

誉が卵をこぼしていて、さくらが誉を軽く追っていた。人工授精で4腹目。早起きすれば、金魚を観察する余裕ができるが、採卵は、早起きとは関係ない。準備を含め、10分も掛からないし。
homare08.jpg
洗面器で採卵し、青いミニ舟に浮かべた。400は採れたかな。オスのさくらの方の汁が足りないかもしれない。どれぐらい孵るかは、全く分からない。

飼育スペース的には、今月半ばにもうひと舟増やそうとも思っているので、なんとか育てられるかな。桜錦2腹目も、ハネて数を減らせばひと舟にまとめられる。らんちゅうの方が産んじゃった場合、また舟が足りなく成るので、まずい気もするが、取り敢えず孵化を待つ。

2腹目は、頭の幅が出て来ないし、尾筒が下がって来ないしで、背ビレの無い和金の短いの、みたいなかんじなので、もちっとらんちゅう体型なものを育てなければなぁと。両親が同じなので、採卵のタイミングで仔の形質が変わって来る気はあんまりしないが、飼育環境も影響するだろうから、再挑戦してみてもいいなと。
この卵は、孵っても、7月末の夏祭りには、サイズ的に間に合わない。
2010-06-01 : 誉((故桜錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

