和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水換え無し

トロ舟40とADA60cm水槽の両方の亜硝酸テストを行ったが、大丈夫だった。ADA60cmでは、昨日より亜硝酸の濃度が下がっているようだ。糞が溜まる底付近はどうかは分からないが。今日も水換えは無しで、楽出来た。ただ、糞は溜まりつつ有るので、明日にはスポイトで糞濾しを行って、少し水を換えようかなと。


和金とらんちゅうの稚魚だが、400ぐらいずつ採卵出来て、200ぐらいずつは孵化するだろうと思っていたが、どうも孵化数が少ない。採卵数が、思っていたより少なく、受精率も悪かったという事か。
和金は、2回の採卵で、稚魚は60匹ぐらいかなと。なぜか、採卵1回目の稚魚の数がやたらと少なく成った感じだ。死骸はそう見えないので、どこへ消えたって感じだ。採卵2回目の卵の孵化率もかなり悪かった。まぁ、今日、また採卵したので、稚魚の数はもう少し増やせるだろう。出来れば合計150ぐらいの稚魚が必要だと思っている。体格差が有ると共食いが出て来るだろうが、それはそれで諦める。まぁ、和金無しで、桜錦、らんちゅうで100ぐらい居れば、頼まれている夏祭りに足りるとは思うが。
らんちゅうの方は、昨日、今日と、バケツを舟の中でひっくり返して、稚魚をバケツからプラ舟FP-60へ移したが、数は少ない感じ。よく見ていないが、100居ない感じかなぁと。孵化した数が少なかったようだ。仕方が無いなと。
2010-05-11 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。