和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

毎日か

昨日8割水換えをした、桜錦の稚魚達のADA60cm水槽の亜硝酸が、1日足らずで危険領域に。
ttest4.jpg
角度が付いている写真なので、容器の中の赤さが、実際より濃く見える。数値としては、1.2mg/lと言った感じだったはず。まぁ、1.4としてもいいんだけど。

水槽に稚魚達を入れたままだと、水量的に6割の換水が無難なところで、その6割を換えて再チェック。
ttest5.jpg
前回の亜硝酸テストで、6割の水換えを2回行っても赤かったが、やっぱり赤いぞ。数値的には、0.8mg/lって感じではある。換えた6割分、数値が減って無いけど。

食べ盛りの稚魚100匹弱に対して、水量30Lほどの飼育槽が1つ、という環境では、100%の換水を毎日、が必要だな。生物濾過、なんてのは無視しないといけない。まぁ、そろそろ分けないと、過密過ぎて、稚魚達が大きく成らないというのも有る。

トロ舟40とADA60cmの2つに分けるかなぁ。外へ舟をもう一個、というのは、パスしたい。らんちゅう孵化用、和金孵化用で、FP-60ふたつに水を張ったばかりだし、それらの稚魚を分ける事に成った時、ちとまずい。

そうすっぺ。トロ舟40とADA60cmに分けよう。今日はパスで、明日だけど。この2つを、毎日100%水換え、というのはなんとか避けたいぞ。そろそろまたハネるので、稚魚の数が20~30減ることには成るのだが。
2010-05-08 : さくらと誉の仔 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

