fc2ブログ
和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

動けず

むぅ~。体調悪し。動けん。和金90cm水槽、桜錦の600LOWの水換え、エドちゃんとMichikoを新水のトロ舟40へ移したところでストップだ。琉金水槽の濾過器AX-60の掃除、桜錦稚魚水槽のゴミ掃除、水換えが出来ない。

プラ舟FP-60の和金の卵は、受精率が低いようで、100匹も孵らないだろう。今朝の和金親魚達は、水質が悪かった為か、水槽の隅に集まっておとなしくしており、追加の採卵はナシだった。と言うか、採卵が遅かったなと。遅く成ったのは、半分採卵したく無かったのも有るだろう。和金90cm水槽と溜め置きの水の水温差のため、4割の水換えでとどめたため、まだ水は汚く、明日の産卵も無理かもしれない。近いうちにまた水換えが必要だ。

FRPジャンボのらんちゅうの方も、今朝の追いはナシ。松の産卵はしばらく無いかもしれない。少しは抱卵しているはずなのだが。

舟がやっぱりもう一個要るはずだが、家の者に、マツモ水槽を使うよう機先を制された。和金の仔を譲る約束をしたのは誰やねんって感じだが、私としても飼育槽が増えるのは、もう限界突破だ。

動けないので、今日は、くるまってもう寝る。
明日は、やり残しと、FRPジャンボの掃除と、和金の卵の入ったプラ舟FP-60の場所変えを行いたい。餌も買いに行かなくては~。
2010-04-24 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用