和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

青水薄め

外のFRPジャンボの青水を薄めたいということで、3日前に7割、今日5割の水換え。まぁ、ヒーター13度設定が、青水化を決定的にしているので、設定温度を10度に下げれば、だいぶ違う気がする。ここ数日は寒く、貯水槽の水温は9度無い。
FRPジャンボは、水面半分を、すだれで日光を遮ってはいる。

水換え中、らんちゅう達はプラ舟FP-60へ隔離し、2時間ほどニューグリーンF浴。
purabune37.jpg

シュンとジュンの黒斑は治った。
シュン
syun06.jpg

まだ色落ちは戻っていないジュン
jun06.jpg
親候補では無いが、ちょっとジュンのお腹が膨らんだか?。
シュンとジュンは、8cmほど。

ヒーター12度設定にして、青水になってから、今度はトンボに黒斑
tombow29.jpg
トンボは10cm弱かな。

タマエのお腹は全然な感じ
tamae11.jpg

松のお腹は、横には全然張っていないようだが、少し垂れたかも
matsu07.jpg

男達も、追いっ気無し。

浜男くん
hamao06.jpg
タマエ、松、浜男は11cmぐらいかな。

ダイスケ
daisuke05.jpg
ダイスケは14cmぐらいか。

ジョナサン
jonathan05.jpg
ジョナサンは13cmぐらいかな。

1号
ichigo30.jpg
1号は12cmぐらいかな。

Michikoはまだ室内で養生中。上の写真でも分かるが、FRPジャンボでは、水中の浮遊物が魚体に付きやすく、体表に荒れが有るMichikoには、まだ危険だろうと。まぁ、ゴミが頭に付くことで、頭の保護、異物排除のため、頭の瘤が発達する面も有るとは思ってますけどね。

先々週、行きつけの金魚屋で、9cmぐらいの若いらんちゅう5~6匹が、お手頃価格で売られていた。体型も良く、ウロコも奇麗で、フンタン、頭も結構有って、欲しいくらいだったが、今は増やさないということで、パスした。先週には売れてしまっていたので、手に入れた方が良かったかもなぁと、少し思った。
2010-03-28 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。