和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

食うもの無いと

桜錦の稚魚達が、ブラインシュリンプの未孵化の卵を食べまくったようだ。
sakurako21.jpg
ひどい写真だ。

給餌間隔が開き過ぎると、有るものを食べちゃうのだろうな。朝と夜の生きブラインだけではまずいようなので、やっぱり、昼間、冷凍のベビープラインを家の者に頼んでおこう。カビが生えやすいが、仕方が無い。生きブライン給餌の際も、未孵化の卵の混入を避けるようにしないとな。少し面倒だけど。孵化率が悪くても構わず給餌、なんてのは止めて、冷凍か、殻剥きブラインエッグにすっぺか。

今回のふた腹目は、尾の開きを考えて、水流を減らそうという事で、カビ、ゴミはスポイトで毎日1時間掛けて吸い取っている。カビは、出来始めなら、そう病気の原因に成らないだろうと。
前回のひと腹目は、網でザ~ッと底引きでカビを掬ってたが、水流が結構出来るし、細かいゴミもかなり舞うので、水を毎日換えていた。スポイトなら、ゴミが舞うのも比較的少なく、水を換える必要もそう無いようだ。



昨日、今日、雨なので、外のFRPジャンボの水換えをしていない。ちと青水の濃さが心配だ。
明日朝かな。
2010-03-25 : さくらと誉の仔 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。