和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ひと腹目全部

誉のひと腹目の残り7匹を全部ハネることにした。全て尾の開きが悪い。水を換え過ぎて、泳がせ過ぎたかもしれない。尾のすぼんだ桜錦を他人に譲る事は出来ないし、飼い続ける余裕も無い。稚魚達よ、スマン。


ふた腹目は孵化して2日が経った。ここから、尾の開きも、背なりも良いものを残すしかない。と言うか、残るなら、ひと腹目を敢えて残す必要が全く無い、と。

ふた腹目を採卵した洗面器をADA60水槽に半分沈め、孵化した稚魚が水槽の方へ移るようにした。もう少ししたら、カビが生えた未受精卵が多数付着する洗面器を撤去する。稚魚の数は200弱ぐらい。
sakurako16.jpg

今度は、食べ残しをより減らすことでカビの発生を減らし、水換え頻度をもう少し減らそうと思う。カビが全く生えないようにはならないだろうが。
ただでさえ、生き餌のブラインシュリンプは、朝と夜の2回しか与えられないので、成長が遅くなるのを覚悟しなければならないだろう。

水槽内面に張り付くふた腹目
sakurako17.jpg
2010-03-20 : さくらと誉の仔 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

