和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

7匹に

誉の仔、稚魚の方が、4匹お陀仏。今朝は、調子が悪そうなのが1~2匹居るかな、ぐらいの感じだったが、夜帰宅したら、4匹が。

餌を、生き餌のブラインシュリンプから、冷凍のベビーブラインシュリンプ、冷凍ミジンコに替えてから、おかしく成ったのか。それとも、日曜、月曜と水を換えず、食べ残しの掃除だけで済ませたのがいけなかったのか。それとも、土曜の全換水リセットか、充血したのが居たということで、吸虫類か。まぁ、食べ残しからカビを生やしてはいけない、というのは基本なので、当然の結果かもしれませんが。

食べ残しが出過ぎてはいけないし、食べ残しが出るなら、毎日掃除、水も毎日換える、ということか。

カビを生やさずに給餌となると、水槽に入れる餌の量が少なく成り、生き餌ともまた違い、餌にありつけない稚魚が出てくるだろうし、成長にも影響するだろう。生き餌のブラインでもカビはずっと生えてたんですけどね。

で、減ったついでに、背なりの悪い個体も1匹ハネたので、残り7匹になってしまった。尾の開きでハネると、殆ど居なく成っちゃうんで、どうすっぺかなと。折角の桜錦の初仔引きなのになぁ。


で、産卵日から4日目となる誉のふた腹目の受精率は、6割弱と言ったところかな。200匹弱ってところか。4日目なので、卵の中の目を確認出来るようになってはいる。で、未受精卵のカビがよく見えないので、白い洗面器での採卵は止めた方が良かったなと。未受精卵をはじくにも見づらくてしょうがない。今度からは、濃い色の洗面器にしようと思う。

で、ひと腹目7匹とふた腹目は、やっぱり一緒には出来そうも無いので、少ないひと腹目用に、もう一個、飼育容器が必要に成るなと。30cm角ぐらいので済ますか、今後の為にも、トロ舟40ぐらいのにするか、エドちゃんを600LOWへ合流させ、Michikoを外のFRPジャンボに戻して、トロ舟40を空けるかで、悩んでいるここ数日だ。すぼ尾なんだけどね。
2010-03-16 : さくらと誉の仔 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

