和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

青と茶と

ヒーターが12度設定。気温が12度を超える晴れた日には、水温が20度近くに成るFRPジャンボ280。
jumbo_37.jpg
ひと月ほど前、ジャンボ内壁全体に生えた青苔を8割ほど落としたが、今度はなぜか茶苔の付着が多く成った。昼過ぎの日差しがまだ低い為か、ジャンボ内の残留物が、青苔より茶苔に向いていたのか、よく分からん。
水は、その茶苔が溶け出した茶色だけではなく、アオコも混ざった黄色っぽいものだった。その後、再びジャンボ内壁の茶苔を落としたところ、水がより青く成った。
まだ茶苔の勢いも強く、あっという間にマツモに絡み付く。

冬前には、濾過を使っていたので、水を青くできなかったと言うか、しなかったのですが、今頃青くなってもね、って感じか。青水もほどほどに、ということで、また濾過を回そうかなぁと。3割から5割の水換えを週2回、でずっと済ませたいので、青水が濃く成り過ぎても面倒だ。採卵にも、あんまり濃く無い方がいいだろうなと。

FRPジャンボのらんちゅう達9匹はみな元気。オスの追い行動はまだ。メス(と思われる個体)のお腹もまだな模様。産んでくれるんかなぁと。
室内のトロ舟40に隔離したMichikoの皮膚の状態も良く成って来ている。4月中にはFRPジャンボへ戻せるかなぁ。MIchikoには、産卵は殆ど期待出来ないと思ってるんですけどね。年齢的に。
2010-03-13 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。