和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハネたなぁ

さくらと誉の仔のうち、まともに泳げない1匹と、横見で背が極端に盛り上がった4匹をハネた。行き先は600LOW水槽。いつのまにか姿が見えなく成ったので、さくらか誉かエドちゃんのお腹に納まった模様。いつまでもおかしな個体を残しておくのも良く無いなと。まだ、背が軽く波打っているのが3匹居るが、こっちはもう少し様子見。

お腹が膨らんで背骨が盛り上がったかどうかは分からないが、同じ環境で曲がらないものが過半数ということは、やっぱり、どこか異常なんだろうなと。まぁ、そういった個体が、成長とともにどう変わって行くかを知るために残し、観察するというのも有っていいと思いますけどね。取り敢えず、残った、軽い背の曲がりの有る個体で見て行こうかなと。

ということで、今後はしばらくハネはナシかなと。尾の形でハネるとしても、もうちょっと先かなと。

で、1匹、お腹が充血し、お腹に水泡がポチッと有るのが居たので、規定量の半分のグリーンFゴールドを、ADA60に入れてみた。半分では効かないかもしれないが、効くかもしれない。異常が有るのは1匹だけだが、他の個体の予防も兼ねて、全部一緒に。ADA60の水は、ブラインの殻、ブラインの死骸、カビなどの掃除の為に、ほぼ毎日、5割ほどを換えている。治療として他に出来るのは、塩を入れるぐらいかなぁ。水温を上げる気は無いし、その1匹を隔離する気も今は無い。

稚魚は、残り14、5匹。さびしーっ!
まぁ、7cmにでも成ったら、こられのうちの10匹も飼えない。3匹残せばいいかな、って感じ。
2010-03-11 : さくらと誉の仔 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

