和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日が射した

2日続けての雨が上がり、日が射したFRPジャンボ280
jumbo_36.jpg
梅の花びらが水面に浮かんでいる。梅もそろそろ終わりかな。

糞濾し、水換えは、週2ペース。餌は日に2回。1回は冷凍赤虫で、まるとく赤虫を9匹に対して2ブロック。もう一回はテトラランチュウか、らんちう貴族の当歳用。

水が少し黄色っぽい。若干青水と言えるかなと。2週間前だったか、苔を落としたが、そろそろまた、苔掃除が必要かな。

上の写真の撮影時は、水温11.1度。気温が14度、15度となる日には、水温が20度ぐらいになる。寒い日には9度弱。ヒーター9度設定が効いていると思われるが、これからは、そう寒くなる日はほぼ無いだろうから、ヒーター無しでいいかもしれないなと。まぁ、もうちょっとヒーターで最低水温を支えておきます。

Michikoは、水温が安定した室内のトロ舟40で養生中。トロ舟40に慣れていない為か、餌食いが悪いし、ちとパニック気味。水温は17度から19度ほど。背や頭、エラ蓋の荒れが治ったら、またFRPジャンボへ復帰させる予定。奇麗に治るかは分かりませんが。

そろそろ、オスの追いを注意しようかなと。産卵が有るとすれば、4月末ぐらいからだと思ってますけどね。
2010-02-28 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。