和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

場所換え

疲れたので、写真は撮っていないが、作業は行った。

ADA60を購入して、トロ舟40の設置場所を、ラックの上から2段目から3段目へ下げていたが、全く日光が当たらなく成ってしまっていた。ADA60を、マット無しのラック直置きにしたが、意味ナシだった。窓の位置が高いし、時季的に、まだ日が低い。
で、結局、トロ舟40を、元有ったラック上から2段目に戻した。ADA60と場所を入れ換えだ。トロ舟40は、青苔をしっかり生やしたいので、日光が当たる2段目だなと。桜錦の稚魚のADA60は、しょっちゅう掃除、水換えなので、苔はあまり必要ない。一昨年の和金稚魚のように、青水は欲しいところだが、日が当たる時間が長い外では無いし、清潔に保つのを優先させたい。

で、桜錦の稚魚を、ラック最上段の600LOWへ移す予定だったが、久しぶりにエドちゃんを横見で、ということで、エドちゃん、さくら、誉を600LOWへ入れた。新水75%、トロ舟40の水を25%。スポンジフィルターをトロ舟40から移設。
誉はまだ産まない。さくらはちょくちょく追ってるんですけどね。2度ほど水温が高く成るラック最上段に移って、どうなるかな、と言ったところ。

で、ADA60は、溜まったブラインの死骸やら、死骸のカビやらを掃除、8割水換えで、そのまま桜錦の稚魚用として継続使用。餌を減らしたので、少し前よりは、ブラインシュリンプの死骸、その死骸からのカビ、ブラインシュリンプの卵の殻が少なく、リセットせずに済ませた。カビが生えてる事には変わりはないんですけどね。
稚魚の中には、明らかに背が曲がってるのが2匹居る。1匹は少々逆エビ状態で、まともに泳げていない。明日あたり、その2匹をハネちゃうかもしれない。

で、溜まった汚れを落として新水を張ったトロ舟40に、外のFRPジャンボに居た、背焼け、エラと頭の瘤に荒れが有るMichikoを移して、グリーンFゴールド浴を開始。エドちゃん、さくら、誉を明日辺りに戻そうと思ったが、気まぐれでMichikoを入れた。苔を少し残して有ったが、この際、奇麗に掃除しちゃえば良かったなと。
水温は、トロ舟40の新水自体が外に汲み置きしてあった水なので、外のFRPジャンボとそう変わらない。と言うか、今夜は、外、室内、そう水温が変わらない。Michikoの写真は、ちと痛々しいのでパスします。

あ、0時過ぎてしまったが、24日分の記事です。
2010-02-25 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

