和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

掃除した

週末の予定だったが、昨日、日が出ていて暖かかったので、水温が11度を超えた昼過ぎから、FRPジャンボ280の掃除、7割の水換えを行った。苔は8割以上落とした。手前の側面の苔はほぼ残している。
jumbo_34_20100215163539.jpg
新水を足した後の濾過中に日が暮れて来たので、らんちゅうをプラ舟FP-60から戻した。その時の写真で、まだ水が濁っている。青水と言うより、掃除によって溶けた青苔と汚れが混ざった水だ。掃除前、FP-60に一時的に40Lほど古水を移しましたが、それでは古水が足りず、汚れた水も使っている。

本日の濾過終了時の写真
jumbo_35.jpg
完璧に透き通ってしまった。少しは青さを残したいんですが、苔が溶けたものは、止めておいた方がいいのかな。フィルターは抜いたので、日が射す暖かい日が続けば、今度は少しは水が青くなるかなぁ。まぁ、青苔の勢いの方が強いだろうなと。
2010-02-15 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

