和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エドちゃんも

エドちゃんも、飼い始めて1年9ヶ月余り。ただ今、さくら、誉と同居中。
edochan52.jpg
お腹が風船のように膨らんでて、常に尻上がり気味。浮き袋異常か?餌やり時、浮いた餌を食べようとするときだけ頭を上げるぐらいで、写真もこんなのばっかり。まさかこんなになるとは、飼い始めた頃は思いもしなかった。購入時、店に残ってた江戸錦最後の1匹だったと思うんですが、購入する金魚は、やっぱり、多く居る中から良いと思うものを選んだ方がいいなと。何も知らずに買ったので後悔は無いし、エドちゃん自体は、大切にしたいペットの金魚、ひとつの命、なんですけどね。

こんな形質では、繁殖させるわけにもいかない。今春、らんちゅうが産卵した場合、それで手一杯になるだろうから、和金の仔引きはパスだし、琉金の仔引きも無理だろう。江戸錦を更に手に入れるなんてことは出来ない。桜錦も、春から秋までの産卵分を含め、稚魚飼育は100匹がいいとこだろう。

水量25Lほどのトロ舟40に3匹というのは、ちと手狭。もちっと広い舟が欲しいが、今のラックに入らない。ラックも買い換えるべきか。それとも、ラックのもう一段を使って、もうひと舟か。まぁ、しばらく今のままですけどね。



で、6日目にして、誉の卵がちらほら孵化して来てます。写真はまた。一段落したら、孵化した稚魚の数をだいたいで数えないとね。今見る限り、孵化する総数が、30匹居ないんじゃないかなと。80から50、30へと減ってますが、日に日に死んで行く卵が出たのかもしれません。いっぺんに白く成らず、日に日に増えた感じが有る。となると、孵化した稚魚も、ちょっと体質的に弱いかもしれないなと。

今日はクソ寒い。粉雪がチラホラで、気温1~2度、上がって4度ぐらいかな。FRPジャンボの水換えは寒くてやってられない。来週末まで寒いようだが、FRPジャンボの掃除+水換えはそのあとかな。で、60cm水槽のマツモが水槽一杯だったので、FRPジャンボに、半分の3束を移している。水が冷たいので、春前にダメになるかもしれないが、これ以上マツモ育成槽は増やせないので仕方が無い。まぁ、Michikoの寝床にもなるし、餌にも成るし、いいかなと。和金の90cm水槽にも、餌代わりに入れようと思う。
2010-02-13 : エドちゃん(故江戸錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

