fc2ブログ
和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

こっちも5ヶ月

5ヶ月になる浜男と松。

浜男
hamao05.jpg
ジョナサンもそうですが、エラのすぐ後ろの側線にニキビが有った。ジョナサンはまだしっかり有るかな。通常より側線が盛り上がった感じになる。たぶん炎症が少し起きているんだろうなと。上の浜男の写真で見た感じでは、白いニキビ、ぽっちは消えたのかなと。まだ、2カ所の突起感、盛り上がり感は残っている。まぁ、水温、環境に対する正常な反応で、心配するような事では無いかもしれませんけどね。一応考えておかないといけないだろうと。
浜男は、10匹の中では、体型が整っている方だと思う。タマエに次ぐNo.2だと思っている。上見でですけどね。横見では背なりも大きいので違ってくる。
まだ全長10cmほどなので、今後のサイズアップと瘤の発達を望んでいる。頭は、松と比べても平べったいが、盛り上がってくるといいなぁと。その余地は有りそうなので、夏頃までに少しは変わるかなぁと。



matsu06.jpg
目先、フンタンが浜男に劣る。瘤の発達はそう期待出来ないかもしれない。体が左に曲がり気味、頭を下げ気味、というのが、上の写真でも分かるかなと。
お腹が膨らんで来た感じを受けた日も有ったが、上の写真では、導入時とそう変わらないかもなと。よく分かりません。お腹を指でつまんでチェックする気は無いので、と言うか、触っても分からないので、どっちでもいいやと。たぶん違うだろうということで、卵チェックの為のマツモも入れていない。
松のニキビは、反対側だったかな。
2010-02-06 : 浜男&松(らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用