和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薬浴を

先週は暖かかった。梅がちらほら咲き出した。ちょっと早いんじゃないかなと。
umesan.jpg

暖かかった、ということで、細菌的に、舟の水質、らんちゅうの調子が気になるので、FRPジャンボをまた軽く掃除。糞濾し、掃除、水換えは、1週間ぶりで、結構な糞が有った。らんちゅうたちは隔離、ニューグリーンF浴。薬浴は半日で終了予定。
purabune36.jpg


特に気に成るのが、Michikoさん。目に白い膜が張っている。細菌性かな。滲み出した脂肪とは考えにくい。
michiko04.jpg
動きが悪かったMichikoでもあるが、体表の艶、体の肉付きは問題無さそうなので、大丈夫だとは思うんですけどね。
あれ?体に白点が!写真見て初めて気が付いたが、有ったっけなぁ。ゴミかもね。


重大には考えていませんが、シュンの黒斑も気に成る。
syun_04.jpg
暖かく成って、新陳代謝が活発に成ってからじゃないと消えないかもしれないなと。ジュンの方も、薬浴の度に背のウロコが黒ずんで来てますので、シュンのように成るかもしれません。

ジョナサンの、体にまで出来た白いニキビは消えたかな。まだか。あと、体にまでニキビが有るのは、松、タマエ、浜男かな。そのうち治ると思ってますが。

で、松の腹が膨らんで来ているような。
matsu05.jpg
通常なら、産卵時季は、4月末、5月ぐらいでしょうから、抱卵しているとは考えにくいんでしょうけどねぇ。どうなんだか。念のため、マツモをFRPジャンボに入れておこうかな。卵のチェックが出来るように。


軽く掃除して、濾過中のFRPジャンボ280。細かいゴミが結構有る。水は5割換えている。
jumbo_32.jpg
泡は、浮いている細かいゴミにからんでますね。泡ごと網で掬ったら、だいぶ泡は無くなります。

しょっちゅう掃除、濾過するのも面倒なので、再来週ぐらいには、一度苔を9割ぐらい落としちゃおうかなぁ。餌がほぼ赤虫だけになるけど。水も新水7割ぐらいで換えて、細菌の心配を減らしたいかなと。
2010-01-31 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

