和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

片えら閉じ

tiger17.jpg
右の鰓(えら)を閉じていたタイガー、100%新水の30cm水槽で0.5%の塩水浴。

一昨日、他の仔に追われて休息が必要だなと24時間塩水浴、一時本水槽へ戻しましたが、右鰓が動いていない事に気付き、ちょっとまずそうなので、本水槽半日で再び発泡スチロール容器へ隔離して塩水浴。本日さらに30cm水槽へ移しました。昨日からでは合計24時間以上の塩水浴が経過した現在です。30cm水槽は、エアレーションのみで、濾過装置は、購入しないと、水流の弱い、合うものが有りません。

今から数時間前は、水槽に戸惑ってか、水槽面を向いて、鼻を押し付けるようにして上下に泳ぎまくっていました。それ以前から体をこすりつける動きも見られました。食欲はほとんど無いようです。赤虫を少し与えてみましたが、数本食べただけです。右鰓は少し使う時も有りましたが、使わないと言った方が良いようです。水槽面3面を画用紙で隠し、外が見えないようにしました。落ち着くかなと。

調べて行くと、鰓病はらんちゅうには付きものと言って良いくらいのようですね。治療法としては、基本は0.5%の塩水浴でしょうが、0.7%、0.8%の塩水浴、0.6%の塩水浴+エルバージュ、0.5%の塩水浴+グリーンFゴールド、0.5%の塩水浴+リフィッシュ、0.5%の塩水浴+グリーンFゴールド+リフィッシュ、などがあるようですね。新水、絶食は欠かせないようです。知ってて赤虫与えてみましたが。

エルバージュエース(エルバージュ)、1,100円ほど。
elverge.jpg

グリーンFゴールド顆粒6gが1,100円ほど。
greenfgold.jpg
2種、本日購入してきました。

だいぶ時間が経っていますが、エルバージュを投入しました。
tiger18.jpg

タイガーの本水槽復帰を考えると、体調、食餌の心配、他の仔の追いがあるので、少しの間は必要だと思い、マツダのネットセパレーターも購入しました。1,200円ほど。
separator.jpg

separator2.jpg
本水槽は90cmのワイド水槽ですが、断面は60cm水槽サイズなので、60cm用のセパレーターです。ネット部分をスリット(?)になっているレールに通す感じですが、スリットに遊びが有り、2cmほどスライド出来ます。左右で4cmほど。ネット、レールには裏表が有り、ネットの端の膨らみがしっかり引っ掛かる様に挟むようです。吸盤(キスゴム)は四隅に一個ずつ付けましたが、これもレールに成っており上下に動かせます。なるほどねぇ。
100円ショップで網とキスゴム買って来て、自作しても十分でしょうが、作りをきっちりしないと金魚がすり抜けそうなので、製品にしました。

タイガーの調子、見ていようと思います。
出費してしまったなぁ。
2008-06-29 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

