和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

濾過3日目

実は、濾過3日目だったたりするFRPジャンボ280
jumbo_31.jpg
急に暖かく成った水曜に行った汚れ落としで、翌木曜、その汚れが沈殿しており、糞の量も多かったので、網でゴミを取り、ダブルブリラントスーパーフィルターでの濾過も始めていた。今日、フィルターを撤去したところ。濾過丸2日弱。木曜にも水を換えており、暖かかった2日間、連続で水換え。

今の水は澄んでいるが、普段より泡が立ちやすい感じだ。汚れを落としたのが影響しているのだろう。水換え頻度を上げ、泡立ちを無くしたいところだ。

個体の方は、気に成るのが4~5匹居るんですが、いずれも様子見。特に気に成るのが、右下のジョナサン、中央下の松の、体にまで出来ている白いニキビの、そのウロコの下の肉が若干盛り上がっていること。炎症を起こしているんだろうなと。松はずっとではあるんでねすけどね。浜男にも有ったが、治ったのかな。写真には写っていないシュンと、色が薄くなったジュンの黒斑の事も有るしで、2月半ばぐらいには、一度、10匹全員を薬浴させようと思っている。そう言えば、1号、トンボの、頭のニキビ周りの炎症は治ったっようだ。ニキビ自体がもう無いようだなと。

寒く感じる今日午後でも、水温は11.7度有る。金曜から真冬の寒さに戻ると言われていたが、結構上がるんだなと。最低水温は、8度設定のヒーターが効いているので6度台。ヒーター無しで3度から11度に上がるのよりは、上がりやすいとは思いますが。
水曜日に水温差があまり出来ないようにと、サーモの設定を10度にしており、そのあとは徐々に下げる予定でしたので、この後7度に下げちゃおうかなと。
まだまだ寒い日は続く。一桁台の低水温を、もう少し過ごさせたいかなと。
2010-01-23 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

