和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やっぱり隔離無し

うちのらんちゅうは、今の真冬の時季でも、苔、赤虫を食べるし、眠り続けてなど居ないので、必要と思えば、舟の水換え、掃除も行うし、場合によっては、らんちゅうの隔離、薬浴も行う。が、今日は、予報より気温が低く、水温も15度を超えなかった。すぐ真冬の寒さに戻るというのも有って、らんちゅうの隔離、薬浴までは行わなかった。数日間、金魚の様子には注意しますが。

今日午後10時のFRPジャンボ280
jumbo_29.jpg
撮影時の水温は12.1度。気温は13度弱かな。明日の最低気温は11度予報。明日朝も冷えない。金曜には寒く成るという事で、サーモの設定温度を昨夜の10度から1度下げて9度にして、徐々に下げて行く予定だが、明日朝は働かないだろう。

今日の最高気温は17度弱だったか。予報された19度と実際の17度弱では、細菌の事を考えると違って来る。気温19度では、水温は15度を超えるだろうから、まずいかも!状態。実際の今日の最高水温は14.1度だったので、まぁ、薬浴まではしなくても大丈夫かなぁと成る。今日は、舟底をタオルで擦って汚れを落とし、3割ほど水を換えた。水換え時、貯水槽の溜め置きの水の方が4度ほど低かったので、やかんの熱湯と溜め置きの水をバケツに混ぜ、水温を調節しての水換え。汚れ落としで水が濁ったが、濾過は今回はナシ。金魚の様子には、数日間、特に注意しようと思っている。


写真が代わり映え無いので、マツモ水槽なんぞ。
matsumo32.jpg
こちらも水換え。ヒーター15度設定なので、水が傷むのがヒーター無しより速い。水は、今回は、運ぶのが面倒なので、FRPジャンボの飼育水の割合は1/3。2/3が新水。二酸化炭素、光量も足りないが、FRPジャンボからの糞も入れなかったので、肥料も足りない。園芸用の液肥が欲しいところだが、まぁ、現状維持でいいと思っているので、取り敢えず数日ははこのままかな。

500Wと150Wのヒーター計2本を外で使っているので電気代が気になるが、どうなんだか。まぁ、500Wの方は、働いても1日数時間だろうけど。太陽光発電も、真冬では発電量が少ないし。
2010-01-20 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

